Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年11月30日

歩車分離信号機ってどうなの??

信号機の話題は以前にも記事で書いたことがありますが、

最近、歩車分離信号機なるものが増えてきています。

従来の信号機は、1ターン待てば車と同時の進行方向であれば、

歩行者、車とも通行できましたけど、

この歩車分離信号機は名の通り、車と歩行者の通行が完全に

分離されている信号のことです。

なので、通常の交差点であれば、

歩行者、ドライバーとも2ターン待たなければ進行できません。


この信号機、最大のメリットといえば、

・車の右左折時における歩行者との事故防止

が挙げられると思います。


逆にデメリットといえば、

・歩行者、ドライバーともに信号における待ち時間が今までより長くなる

・車の場合は今まで以上に道路が混雑する(交通が円滑でなくなる)


きっと、この信号機が導入された背景には、

メリット、デメリット双方検討はしたと思われますが、

増え続ける交通事故にストップをかける意味合いの方が強いということで、

導入に踏み切ったのでしょう。

ただ、優良ドライバーにとってこれほど苦痛なものはないわけで、

待ち時間は長くなるわ、おまけにこれによって渋滞するわ、となると、

さすがに辛いものがありますよね。

まぁ、いずれの場合も事故を起こすのに比べれば、

これらは全然ちっぽけなものかもしれないですけど、

どっちも言い分もわかるだけに悩ましい気持ちもありますが、

結局はこの信号機を導入したとしても、ドライバーのモラル一つで、

事故も防げたりすると思うので、

この辺ももう少し警察関連各所で考慮してもらえればなぁ、

なんてシミジミ思う今日この頃です。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 02:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月29日

「ほうれんそう」欠乏症?

いきなり何のことって感じですよね?

もちろん、野菜のほうれん草はカラダには良いですが、

今回はこの話ではないんです。

仕事の話なんですけど、

うちの上司がよく『「ほうれんそう」を身に付けること』を

口が酸っぱくなるくらい言います。

最近は、この中の「ほう」が特に欠けてるって言われますね。


因みに、

この「ほうれんそう」とは、


ほう…報告

れん…連絡

そう…相談


このそれぞれの頭文字を取っています。

で、これができない人が多すぎるって言うんです。

私も100%はできていないですが、

これについては頭の片隅に置いて、

意識するようにはしてるんですけど…。

ただ、私も自分のことを棚に上げるわけではないですが、

私の後輩などはもっとこれができてない人が多いのは

確かにあります。


この間も後輩に、ちょっと書類をまとめておいて欲しいと依頼したのですが、

「わかりました」と言ったっきり、それが終わったのかどうなのか、

報告がないんです。。。

子供じゃないから、一から十まで報告しろとは言わないまでも、

それができたかどうか…。

命令した以上、こちらにも管理しないといけないのに、

それがこっちから「できた?」って聞いて始めて、

その結果がわかるって感じなんです。

人から言われたら、それに対して何らかのアクションがないと、

こっちも悩んでるのか、まだやっている最中なのか、

それとももう既に終わっているのか、

全くわからなくて困ってしまいます。

まぁ、こればかりは意識の問題はありますが、

後輩に何かしら啓蒙していくことで、

意識を変えて貰えればなぁって思う今日この頃です。


私が後輩を見て、こう感じるくらいだから、

上司も当然、そう見えても仕方ないと思うんです。

仕事だからとか、そういうんじゃなくても

何かしら頼まれたことに対しては、

それに対する報告をするのが当たり前だと思うのですが、

何か間違ってるかなぁ?




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月27日

身近なところから節約しなきゃ…

この間、凄く久々にスーパーに買い物に行ってきました。

スーパーと言っても、普通のスーパーとは

ちょっと違ってて、

この店は「食費を半額に!」をモットーに、

常に他のスーパーよりも基本的には2〜3割、

ものによっては半額近くまで安く売っているんです。

全てのものが必ず半額になれば、こんなに嬉しいことはないのですが、

そこまでいかなくても、少なからず普通のスーパーなどで買うよりは

安いですね。


で、値段が安く手に入るということで、

店内はいつ行っても大混雑。。。

まぁ、車の駐車スペースもそれなりにあるので、

遠くから車で足を運んで来る人もいますね。

この間も、何気なく周りの人の会話を聞いていると、

小樽や江別などから来ているようでした。

(小樽や江別は札幌からは30〜40qの距離です)

きっと、ここまでする人は、

ガソリン代をかけてでも、来る価値があると思っているんでしょう。


で、店内には商品がところ狭しと並んでいて、

人が通れる通路も限られているんです。

しかも、入口と出口が別で、

いわゆる一方通行状態!

買い物カゴも出口側に置いてあるため、

カゴを持ち忘れると、一度出口から出てカゴを持ってから

また改めて入らないといけないんです。

何とも面倒な感じなんですけど、

結構リピーターが多いらしいです。

特に、主婦層が多いのですが、

やはり少しでも安く、というのがあるんでしょうね。

という私も実はその中の一人だったりするのですが…。

1ヶ月くらい前にも、ここに行ったのですが、

その時は、サンマが1尾9円!!!

あり得ないですよね?

他にも大根が1本50円だったり、

牛乳(低脂肪じゃなくて普通のもの)が1本89円だったりと、

結構安いものがあります。


一度ここで買ってしまうと、

今後、他のスーパーやコンビニなどで買い物をするのが

少しためらっちゃいます。

とは言いつつも、ついついコンビニを傍を通ると、

立ち寄ってしまうんですけどね。。。(笑)


チリも積もれば何とかって言葉にもあるように、

まずは、身近なところから変えていかないといけないですよね。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月26日

晴れの日はいいなぁ…

昨日、高校時代の部活の先輩の結婚式に出席してきました。

人の結婚式に呼ばれるのは、久々なんですが、

いつ見ても、晴れの日って良いですよね?

自分も数年前にもう経験して自分達の時もそうでしたが、

主賓の本人同士もかなり緊張していたようで、

言葉を何度か噛む場面が見られました。

でも、幸せそうな2人を見ていると、

何だか自分も負けないように頑張らなきゃって、

気持ちになりましたね。


もともと、私自身結構涙もろく、

新婦の両親へ送る手紙を聞いているだけで、

ぐっとこみ上げてくるものがありました。

自分は男性なのに、何故かこういう部分は女性ちっくなんですよ(恥)。

これが良いのか悪いのかわからないですが、

あまり他の人には見せたくない部分ですね。


私は結婚式&披露宴は、男性よりも女性を立てるのが

通例だと思っているので、

そういう面では新郎は緊張していながらも

常に式・披露宴中も何らかの声を掛けているように見えたことで、

そういう部分から考えても、

この夫婦はずっと幸せな家庭を築いていってくれると思います。


披露宴の後、2次会もあってそこにも参加したのですが、

そこではずっと2人が笑っている姿があって、

それが凄く印象的でした。


私が帰宅したのは、結構遅かったのですが、

久々の再会ということもあり、時間の経つのがあっという間で、

もっといろいろな話をしたかったなぁって思う1日でした。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 13:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月24日

年末ジャンボの購入はJC次第かな

今日から毎年恒例の年末ジャンボ宝くじが発売されました。

いつも買うかどうか悩んで、

その挙句に買わない年もあったり、

買った年もあるし、そういう意味では悩むというより、

気まぐれなのかもしれないです(笑)。

買わなきゃ当たらないことだけは、はっきりしているのですが、

それでも、高額となるとまず難しいし…。

そう考えると、余計悩んでしまうんです。


色々なサイトでやっている、「共同購入」なども

面白いかなと思いつつ、高額が当たらないと、殆ど還元されないし…。

考えれば考えるほど、結論が出るのが遠くなります。


今週末は競馬のジャパンカップもあるし…。

基本的に競馬はそんなにはまっているわけではないのですが、

GTレースで面白そうな時に買うようにしています。

今回は、ディープインパクトが一番人気になると思いますが、

去年の有馬記念でディープを倒したハーツクライもいるし、

他にも外国馬や3歳馬の台頭もありそうだし…。

いずれにしても、なかなか面白い一戦になりそうな予感がします。

まだ今時点でのJCの予想は決めかねていますが、

やっぱりディープは外せないのかなぁ。。。

ディープが絡むと、配当がつかないですからねぇ。

でも、穴狙いで行って外すのも虚しいし…。

購入馬についてはもう少し悩んでみます。


で、年末ジャンボのほうはとりあえず、

JCの結果次第で決める事にしようと思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月23日

ランダムマイルの秘密

今日はいつもと違って、

私が好きで利用してるポイントサイトのネタを書きますね(笑)。

(ネタという表現が正しいかわからないですが…)


ポイントサイトといってまず外せないサイトが、

ネットマイル』。

かなり有名なため、知っている人も多いことと思います。

知らない人のために、ちょっとだけ説明を。

------------------------------------------------------------

このサイトでは、メールの受信やアンケートに答えたり、

提携サイトからショッピングした時などに、

プレゼントされるインターネット上の「マイル」のことです。

貯まったマイルは、マイル数に応じて豪華な特典と交換できたり、

現金や他社ポイントとの交換もできます!

もちろん登録は無料です!

ちょっとでも気になっている方は、ここ↓↓を見て下さい。



------------------------------------------------------------

さて、このネットマイル。

私もだいぶ前から利用して、ちょくちょくポイント貯めてます。

ここのサイトでは、

登録後にサイトから送られてくるメールがあるんですけど、

そこに貼ってあるリンクをクリックすると、

ランダムマイルという「くじ」(中身は5つの色の風船から

1つを選ぶというもの)に挑戦して、マイルをGetできるんです。

で、このランダムマイル、

実は、どの色を選んでも同じマイル数だっていうことを知ってました??

私も少し前に知ったんですけど、

メールアドレスを入力して送信した時点で、

既にマイル数が決定されるそうです。

メールアドレス入力/送信後、風船を選ぶ前に、

ソースを表示してみると、中ほどのタグの中の要素の中に記述があります。

(そのタグがどれだったか、はっきりと覚えていないですが、

記述があるのは確かです)


ということは、

メールアドレスを入力した後は、どの風船をクリックしても

もらえるマイル数は同じということになります。

今まで、「どの色の風船がいいかな?」なんて悩んでた人も

今後は考える必要がなくなると思います。

※ランダムマイルについてわからない人は、まずここ↓↓を見て下さいね。





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 16:26 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月22日

やっぱり移籍だったか…

昨日に引き続き、今日も北海道日本ハムファイターズの話題!

FA宣言して、動向が気になっていた主砲のガッツが、

今日正式に巨人への移籍が決まりました。

最終的に彼が決めた事なので、それに従うほかないのですが、

ファンとしては、新庄、ガッツと主力2人を欠くことになるのは

非常に辛いものがあります。

残留を願って、署名活動も行われていましたが、

それも夢に終わってしまいました。

実際、これらが選手本人まで行き渡っているかどうかわからないですが、

せめて、これらの声や意見を見ているのなら、

何かしらの反応をしてくれても良いのでは?と思ってしまいます。

個人的には、広島の黒田のように

宣言したけど、結果残留になってくれればと思っていただけに残念です。

巨人というチームは嫌いではないのですが、

今までの巨人に行った主力選手を見ていると、

思ったほど活躍できずにユニホームを脱いだりする選手も

数多く見受けられたので、間違ってもそうならないことを祈るばかりです。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月21日

凄い経済効果だなぁ…

北海道日本ハムファイターズの優勝パレードが終わって3日。

いつも通勤時に通っている、札幌のメイン通りの「札幌駅前通り」で

行われたのですが、今ではもうすっかりそのかげも形もなく、

いつもと変わらない状態になってます。

これもボランティアを含めた方々の協力があって、

成功に導けたのでは?と思っています。

私はテレビでしかパレードの様子を見ていないのですが、

行った人に話を聞いてみたところ、

紙ふぶきの総数は全部で数千万枚あったとのことでした。

考えただけで気の遠くなる数ですが、

優勝したチームなだけに、これくらいのことをしないと、

ファンはもとより、選手もがっかりしちゃいますよね。


野球での経済効果もかなりあるようで、

パレード後に周囲の店へかなりの人が入ったと、

ラジオでも報道していました。

これ以外にも優勝が決まった翌日は、

デパートなどでは優勝セールが催されていたり、

シーズン後半は、公共交通機関やタクシーなどの

利用もかなり増えたらしいです。

きっと、これ以外にも色々と良い影響を

もたらしているはずです。


考えてみれば、選手とファンが一体化となって頑張った結果、

今年の日本一という成果に繋がったと思うので、

来年以降もV2、V3…と続けて行って欲しいですし、

そうなるよう、私も一ファンとして、

ささやかながら、応援をしたいと思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月20日

我侭なのかなぁ…

最近、人々の生活スタイルの変わってきていることを

店が察知してか、スーパーなど遅くまで営業してることが

多くなりましたよね。

まぁ、コンビニはその典型ですが、

最近はコンビニ業界にとどまらず、スーパーなどの小売店が

挙って、夜24時近くまで営業してるところが増えて、

消費者としては、うれしい限りです。

ただ、夜スーパーに行って鮮度の良いものを買うのは、

タブーですよね。

どうしても、店員も少なくなるし、そこまで管理するっていうのも

正直難しい部分はあると思います。

欲をいうと、営業する以上その辺の管理もしっかりして欲しいっていうのが

本音なんですけどね。

どういう目論見でスーパーの営業時間を延長しているのか

わからないですが、消費者の視点になって考えると、

そういうサービスとかで、人の入りも微妙に変わってくるのでは?

なんてことを思ってしまいます。

消費者の想いと経営者の思惑がピッタリ一致してこそ、

その店が繁盛するのではないでしょうか。

まぁ、100%望むのは酷な話だとしても、

それに近づけるといいんですけどね。

結局誰しもそうですけど、常にいろいろな欲望があるから、

営業時間の延長ということが達成されると、

今度は次の欲望…って感じでどんどん欲や我侭が出てきますからね。

って、私の場合、我侭過ぎるのかな?(笑)




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 10:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月18日

久々に…

昨日職場の上司、後輩と久々に飲みに行きました。

思えば、職場の人と飲みに行くのは今年の新年会以来なので、

かなり久々になります。

しかも、行ったのも23時近くになってからなんです。

というのも、それまで仕事してたこともあって…。

元々行く予定は、これっぽっちもなかったんだけど、

「久々に行かないか?」と誘われたもんだから、

断りきれなかったのもあり、北の歓楽街「ススキノ」に繰り出しました。

やっぱり金曜だけあって、結構人は出てましたね。

居酒屋2件、はしごしてその時点で3時は過ぎてましたね。

で、それから「カラオケ行くぞ!」という話になり、

上司、後輩併せて4人で朝の6時までカラオケで盛り上がってました。

私自身、カラオケはあまり上手くないのですが、

あの雰囲気が好きで、昔はよく言ってました。

かなり遅い時間にも関わらず、皆結構テンション高くて、

色んな歌を唄いましたよ〜。

私は、福山や布袋、ちょっと昔のものだとチェッカーズなんかも

歌いました。

まだ、他にも歌ったのですが、結構歌ったのであまり覚えていないです。

久々に思いっきり、はじけて少しは日頃もストレスも解消できたかな。


で、帰る頃には地下鉄も動いていたので、始発で帰ってきました。

帰り際、「タクシー代浮いて良かっただろ?」なんて上司から言われ、

まぁ確かにそれはあるけど、まさか朝までススキノで遊んでるなんて

想像もしませんでした。

因みに、朝帰るときに今日、ファイターズのパレードがあったので、

それを見るためにかなりの人数が陣取っていました。

朝はかなり冷え込んでいたので、かなり寒かっただろうなぁ。。。

それを横目に見ながら、私は地下へと入って行ったのでした。

で、ついさっきまで寝ていて今日のファイターズのパレードは

もちろん見ていません。

夜にテレビでやっていたら、それを見ようと思います。

うーん、今日は変な時間に起きたから、夜眠れないかも。。。





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 16:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月17日

今日はちょっと仕事の話を。

今の私の仕事は表向きはSEなんですが、

これだけ聞くと、「頭良い!」って思われがちですが、

全然そんなことはなくて、

実際にやってることは、プログラムの設計や開発などもやりますが、

これ以外の作業が最近はメインになりつつあります。

どこの業種もそうかもしれないですが、

とにかく、一人で沢山のことを抱えてるから、

かなりアップアップの状態です。

プログラムの設計や開発をやりながら、

その一方ではサーバの運用(メンテナンスや保守)などもやっているので、

最近は、どれも中途半端になりがちです。

メリットといえば、色々なことを広く浅く知れるというのはありますが、

ただ、これは余裕のある時に思うことであって、

アップアップ状態の時の思考では、

そういうことはあまり考えたりできないというのが本音ですね。

恐らく、システム屋さんは皆同じ様な感じではないでしょうか?

でも、とにかくこの業界は技術者がいないんですよ。

決して誰でも良いというわけではないので、

そこが一番悩みの種なんです。

でも、これを言ったところで人が増える見込みは全くないので、

今いる人間で目の前にあるものから、

一つ一つ片付けていくしかなさそうです。

まぁ、倒れない程度に頑張ろうと思います(笑)。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月16日

いったいどうなってるんだ…

つい数時間までテレビなどで報道されてて、

目にしたり耳にしたりしてると思いますが、

気象庁より津波警報/注意報が発令されています。

思うに、今月に入って自然災害とはいえ、

異常な事態が続いていると思いません?

先日の佐呂間の竜巻といい、今回の津波といい、

地球規模で何らかの異変が起きているような

気がしてならないです。

今回は北海道が特に被害にあっていますが、

別にどこの地域だから云々っていうのはない気がするんです。


何らかの対策が立てれること・ものに関しては、

特に重要視していないのですが、

対策のたてようがない突発的な事象に対して、

どう対処していくべきなのか、

考えたところでなかなか答えは見つからないです。

でも、いざという時に何かできる人とそうでない人を比べた時に、

最悪の場合、生死を分けるってこともあるかもしれないので、

せめて、頭の中だけでも考えることくらいはやっておかないと

いけないかもしれないですね。





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月15日

字が思い出せない…

ここ最近、活字を読む機会はあっても、

実際に字を書くっていうことがめっきり減りました。

それというのも、PCという便利なものがあって、

これだけ普及していたら、

必然的にPCで文書作ったほうが圧倒的にキレイだし、楽ですよね。

でも、その恩恵と引き換えに字を忘れていってる気がしてならないです。

昔は簡単な漢字でも、普通に書けたはずなのに、

今はPCに頼りっきりであるが故に、いざ書き物をしようとした時に

想い出せなくて書けなくて、結局PCで字を調べたり、

なんてことが結構あります。

これでは、イカンと思いつつもついついPCでやってしまうんですよね。

でも、そう考えると今の学生とかはどうしてるんだろう?

少なからず、学校でPCの授業とかもあるでしょうから、

それが今後進むと、学生は今の私達より字が書けない、字を覚えない、

なんて日が来てしまうのでしょうか?

しかも、携帯とかのメディアが台頭してきているのも、

ある意味で、字を覚えることに対して悪い意味で

後押ししてる気がしてならないです。

ただでさえ、今は教育問題で云々騒いでるのに、

これじゃ、まだまだこの問題は落ち着きそうにないかもですね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月14日

新しい物が出ると…

以前の記事にも、ちらっと書きましたが、

来年早々にWindowsの新OSの「VISTA」が登場します。

これからのパソコン商戦に、新OSを組み込んだものが続々と

出てくるでしょうけど、

既存ユーザはどうするか、凄く悩ましいところですよね。

安く手に入るならまだしも、そうじゃないですからね。

でも、ソフトメーカーは当然新OSに少しずつ対応してくるでしょうし、

今は良くても、今後数年以内には「Vista対応のみ」と

いうようなソフトも出てくるんでしょう。

それでなくても、まだまだ高価であるにも関わらず、

どんどん新しいものを出してきちゃうから、

うちらのようなSE業界の人間はいい迷惑です。

で、お客さんは新しい物新しい物って目がいくから、

当然、うちとしてもそれを指をくわえて見てるわけにも行かず、

社内で評価するために、購入したりもするんですが、

何せ最初は何でもそうですが、情報があまりない中で

手探り状態でやらなければいけないので、

この作業は凄く時間を要します。

しかも、これで顧客システムのOSの入れ替えなんてことになると、

既存のシステムとの互換性とかの確認も必須になるし…。

時期的に、年度末に向けて忙しい時期だから、

尚更大変になります。

まして、最近新しいブラウザの「IE7」が出たりとか、

Vistaと同時期に新Officeも発売されるそうなので、

それの評価もしないといけないし。。。

そう考えると、暫くはバタバタの日々が続きそうです。

トホホ。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月12日

くじ運ないなぁ…

昨日の夜、いつも利用しているガソリンスタンドからメールが来てて、

20リットル以上の給油の方に1回のくじ引きサービスがあって、

1等は、500円硬貨のつかみ取りが当たるってことで、

これはいかなければと思い、行ってきました。


因みに、くじ引きの景品は…

1等 500円硬貨つかみ取り      
2等 100円硬貨つかみ取り   
3等 10円硬貨つかみ取り
4等 BOXティッシュ5箱
5等 ガソリン値引き券(3円引き/1リットル)
6等 備長炭1本
7等 ポケットティッシュ1個

となっていました。


ちょうど今日までのキャンペーンをやってて、

レギュラー1リットル122円の給油だったことも、

給油する足がかりとなりました。


ガソリンスタンドで、満タン給油して(当然20リットル以上です)

期待を胸にくじ引きをしました。


で、結果は…


備長炭・・・6等でした。


この瞬間500円硬貨ゲットの夢ははかなく消えたのでした。。。

備長炭を貰うくらいなら、まだポケットティッシュの方が

良かったです。。。

備長炭って使い道が限られてて、貰っても…って感じです。

オークションで売っても、こんなの誰も買わないだろうし(笑)。

とりあえず、冷蔵庫に入れて消臭剤代わりにでも

使おうかなぁ。。。


ま、でも安くガソリン入れれて、景品まで貰えたから

文句は言えないですよね。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 20:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

同じ国内なのに…

先日の北海道の竜巻以来、すっかり北海道の気候が

テレビで取り上げられるようになりました。

因みに、今日の深夜から明日にかけては、

雪になるとのことです。

気温もかなり下がってきて、もう冬はそこまで来てるんだなぁ、

ってつくづく思いました。

沖縄の方では、この時期でもまだ20度以上もあるらしく、

羨ましい限りです。

同じ国内でも、こんなに気温が違うと

何かやるせない気持ちになってきますが、

めげずに頑張ろうと思います。

でも、雪降るのは1日でも遅い方がいいなぁ。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月11日

こんなことってある??

先日、自動販売機で100円のジュースを買いました。

今は通常自販機で120円する飲み物が

100円で買えるのも珍しいといえば珍しいですが、

まぁ、それはちょっと置いといて…。

小銭がなかったので、1000円札を入れたんです。

で、ボタンを押して目的のジュースを買ったら、

お釣りは当然900円ですよね?

で、返却レバーを捻ってお釣りを出したところ、

100円玉が1枚、2枚、3枚、、、7枚と出てきて、

その後に、こともあろうに、

50円玉が1枚、2枚、3枚、4枚と出て来て、

お釣り900円分の硬貨の総枚数で11枚になってしまったんです。

この自販機で買うときに、

500円硬貨がつり銭切れになっていたことは知っていたので、

100円玉でのお釣りは想定していたのですが、

100円玉が7枚まで出たところで、

100円玉がつり銭切れになるとは、想定外でした。

まぁ、それでも枚数だけ見たら、当初予定してた9枚より2枚多い

11枚なので、そんなに声高に言うことでもないのですが、

基本的に硬貨が多くなると、財布がパンパンになるので、

ちょっとでも枚数は少ないに越した事はないんですけどね。

いくらパンパンになっても、お金としての価値は変わらないのが

辛いところです・・・。

パンパン=お金持ちという図式が成り立つなら、

喜んで枚数が多いことを歓迎するんだけどなぁ。。。(笑)



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 10:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月09日

最近は…

年末が近づいてくるにつれて、どこの業界でもそうですが、

忙しくなってきててんてこ舞い状態になりますよね。

うちも当然例外ではなく、

仕事に関しては定時に帰宅できるなんてことはまずあり得ず、

最近であれば、21時、22時の帰宅が当たり前みたくなってます。

週1でノー残業デーはあるのですが、

それも今までは取れましたが、今後どうなるか…。

ま、それでも何らかのプライベートでの用事があれば、

どこかでその分、頑張って穴埋めはするんですけどね。

で、プライベートでは年賀状の準備もそろそろしないとなぁ、とか

今の時期、もうすぐ雪が降ることも想定されるので、

タイヤ交換もしないといけないし。。。

土日は基本的には休みなんですけど、

ここ最近は仕事に出たりもしています。

やりたいことは色々あるんですけど、

なかなか手が回らない状態です。

最近だと、メルマガ発行も殆どできてないし、

肝心のPCに関する記事もまともに書けてないし、

1日24時間では、とてもじゃないけど、

やりたいことは殆どできないです。

自分の時間の使い方にも問題はあるのかもしれないですが、

どうしても仕事ありきになってしまうので、

他のことは二の次になってしまっているのが現状です。

まぁ、仕事は好きでやっている仕事なので、

やっててそれ自体苦痛になるってことは

あまりないのが唯一の救いかな。

でも、愚痴ったところで仕方ないし、

自分で何かを変えていかないことには

このままの状態が続きそうだし。。。

とりあえず、今、目の前にあることを

少しずつこなしていくことが、

遠回りのようで、実は近道だったりするのかもしれないですね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 10:07 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月08日

3連チャンの雨続き

北海道では、日曜から断続的に雨が降り続いていて、

何となく気持ちもどんよりしてきます。

さっきは、雷も鳴っていました。

天気予報によると、明日は少し天気は持ち直すらしいですが、

また明後日から暫く雨が続くとのことでした。

そして、きっとそのうちに雨が雪に変わって・・・。

考えただけでも、更に憂鬱になります。

今日は、道東の方で竜巻が起きて、

数人の方が亡くなられたみたいで、

関係者の方にはご冥福をお祈り致します。


でも、もう11月も半ばにさしかかろうとしているこの時期に

こんなに雨が続いたかなぁ。。。

これで雪が降る日が少しでも遅くなればありがたいんですけど、

そこまできっと思うようにはいかない気がするんですけどね。

この時期、いつも思うのは冬は雪のないところで暮らせれば、

どんなに楽か、って思いますよ。

はぁ、雪が降らないで冬を過ごせるなら、

少しくらいの寒さなら我慢するのは全然平気なんだけどなぁ。。。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 02:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月06日

携帯って…

今更ですが、携帯電話って便利ですよね。

思えば、出た当初は話せるだけでも凄いなぁ、と思っていましたが、

今では通話はもちろんのこと、メールやカメラ付きが当たり前で、

最近のものだと携帯で普通にウォークマン感覚で音楽を聞けるんですよね。

私は半年ほど前に機種変更したのですが、

用途としては通話とメールが大半で、勿論音楽も聞けるらしいですが、

そこまではしてないです。

マニュアルもどんどん分厚くなってきてて、

読むのだけでも一苦労なんですもん。。。

ホントはきちんと読めば、もっともっと便利な機能とかも

沢山あるんだろうなぁ、とか思うのですが、

なかなかそこまでできていない自分が少しもどかしかったりします。

にしても、これだけ機能が充実しているにもかかわらず、

携帯の電池の持続時間はどうして長くならないのでしょう??

TVや音楽などを見たり聞いたりする場合は、

きっとすぐ電池がなくなってしまいそうな気がするのですが・・・。

機能追加や拡張も良いですが、電池をもう少し長持ちさせて

欲しいのが今の私の率直な希望です。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
×

