Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年10月06日

便利な時代になりました

最近、ちょっとしたものを買いに行く時に

よくコンビニを利用するのですが、

そこで携帯に実装しているEdyを使うことが多いんです。

これを使うと、小銭の心配もいらないですし、

お釣で小銭が多くなって財布が膨らむ、なんてこととは無縁になります。

手軽に使えるし、

イーバンク銀行


と提携しているので、

手数料なしにリアルタイムでEdyに移行できる点がありがたいです。

しかも、携帯は普段財布と同様に持ち歩いているため、

使う時もすぐに使えて私としてはかなり重宝しています。


イーバンク銀行


はだいぶ前からを使っていて、

ネットでの決済もできるし、他銀行から振込みがあると、

件数に応じて、僅かですが現金を貰えるというキャンペーンも魅力です。

また、金利も他銀行に比べて良く、

色々キャンペーンなどもあり、

ネット決済などでも使えて、

その他お得感もある理由から、良く利用しています。

Edyもそうですが、

銀行を利用する場合においても、

便利でお得感のあるものを使っていきたいですよね!



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 08:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006.10.5のニュース

117.Windows Vistaでアクティベーションはどう変わるか

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/05/news030.html


118.Google、ソースコード検索サービス立ち上げ

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/05/news073.html


119.Google Groupsの新β版リリース、

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/05/news027.html





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年10月05日

出来そうで出来ないですよね

ってタイトルだけ見ても何のことだかさっぱりですよね。

実は、また少し愚痴っぽくなってしまうのですが、

今日の仕事帰りの話。

電車で、満員だったんですけど、

電車が線路のポイント通過時に揺れて、

その弾みで、私の横に立っていた

OL風の女性のヒールで、足を踏まれたんですちっ(怒った顔)

で、普通なら踏んだ事はわかるはずなので、

そこで一言でも「すみません」って謝っても良さそうなんですけど、

この女性は友人らしき人と、何もなかったかのように

話をしていたんです。

「そりゃないんじゃないの??」って感じですよね?

わざとではないにせよ、何かしら自分の行為が切欠で

人に迷惑をかけたんだったら、

一言くらい謝罪の念があっても良いんじゃないのかな?

最近は挨拶もできない人が増えているようですが、

挨拶や謝罪もろくにできない人が

社会人としてやっていけるのかしばしば疑問に思うことがあります。

これって当たり前の事のように私は思うのですが、

最近はそうでもないのかな?

時代は目まぐるしく変わってはいますが、

人と接することは、生きている限り絶対事欠かないわけで、

そういう当たり前の事が当たり前にできない人が最近増えているんだなぁ、

なんて心の中でつぶやいてしまいました。

こんなことを書いていると、「オヤジ〜!」って

言われるかもしれないですが、

いくらオヤジ呼ばれされようとも、

こういうことってどういう場面においても大事な事だと思うので、

そういう声は気にしないようにしようと思っています。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2006.10.4のニュース

114.携帯オークション「モバオク」がPCに対応

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/04/news093.html


115.Google、新たな検索サイト「SearchMash」をテスト中

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/04/news053.html


116.ウェブマネー、取得特許のライセンス提供を積極化、
    企業の独自電子マネー発行を支援

 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20260667,00.htm





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年10月04日

物の大切さとは・・・

突然ですが、

物を大事にするってことは重要だと私自身思っているのですが、

他の人は正直どう思っているのか凄く気になります。

最近、友人と話す機会があって、

この話になりました。

私が学生の頃から使っている時計(当時で1万円ちょっとしたかな?)を

今も大事に使っているのですが、

それを見た友人が「今もまだそれ使ってるの?」ってところから、

この話が浮上してきたんです。

多少傷は入っているのですが、

普通に時間を見る分には、支障はないし、

殆ど傷と言っても目立つものではないんですが、

その友人は事もあろうに、「いつまでそれ使ってるの?」って

言われて、ちょっとカチンと来たと同時に

寂しい気持ちになりました。

この時計が使えなくなったというのであれば、

購入するというのもわかるのですが、

そうでなければ、まだ使う分には支障はないし、

「そこまで言わなくても」なんてことを思ってしまいました。

まぁ、時計とかはデザインだとか、

ハヤリとかもあるでしょうけどね。

別にケチっているとか、そういうのではなく、

普通に使えるうちは大事に使いたいなぁ、って思うんです。

人の価値観の違いとかもあるでしょうけど…。

何とも話をしてて、やるせない気持ちになりました。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月03日

2006.10.3のニュース

111.月額1280円で150万曲聴き放題 「Napster」国内サービス開始

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/03/news043.html


112.mixi誕生時の企画書と画面プロトタイプを特別公開

 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20257747,00.htm


113.なぜmixiはこれほど成功したのか--笠原社長が明かす開発秘話

 http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20257167,00.htm





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

少子化対策なのかな?

今月から、少子化対策の一環として、

支給される出産一時金が従来の30万円から35万円に

UPしたそうですが、

これに伴って、先月30日から今月1日にかけて

子供が産まれる家族は、少しでも遅く産まれることを

願っていたようです。

実際、私のいとこも丁度この時期に妊娠していて、

幸い(?)なことに今月1日に子供が産まれました。

産まれて来る子供は、そうとは知らず元気な産声をあげていますが、

当の親にとっては5万円の差とは言え、この差は大きいようです。

ただ、病院側もそれを知ってか知らずか、

今月から分娩費を2〜3万円引き上げているところもあるらしく、

これだと、我々にとっては実質のUP率は少ないですよね。

これが良いのか悪いのかは賛否両論あるとは思いますが、

現実を見てみると、一般のサラリーマン家庭の場合、

最近では多くても子供は2人まで、っていう感じになっている気がします。

実際、私のところも今1歳の娘がいますが、

彼女だけで結構てんてこ舞いの状況です(笑)。

少なくても、一時金支給額がUPしたとは言え、

この状況下で2人目はまだ考えられないですね・・・。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 02:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月02日

2006.10.2のニュース

108.SNSは“脱mixi” livedoorがリニューアル

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/02/news086.html


109.米Yahoo!、「Yahoo! Mail」のコード公開へ

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/02/news039.html


110.Linuxが今すぐWindowsを駆逐することはない

 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0610/02/news006.html




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年10月01日

やりたいことは山ほどあるけど…

今日から10月ですね。

思えば今年もあと残り3ヶ月。

1年長いようでホントあっという間です。

学生時代はあまり意識したことがなかったのですが、

仕事をするようになってからは、時間の経過が凄く早いです。


実際やりたいことも色々あるのですが、

なかなかそれもできずに、今はもがいている状態です。

メルマガも最近発行のペースが遅れていて、

それも気になったり、

別ブログも作りかけで止まっているし…。

どうしても仕事が優先になってしまうので、

帰って仕事の調べ物をしたりしていると、気がついたらもう寝る時間、みたいな

そんな感じになっています。


まぁ、でもそういうことを言っても始まらないので、

限られた時間を少しでも有効に使いながら

自分のやりたい事をやっていきたいと思っています。

何とか今月を目処に別ブログの公開はしたいなぁ。

それとメルマガも今よりは発行ペースを増やしていきたいです。





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 17:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

Windows全般 便利技その14

【ローマ字入力とかな入力の切り替え】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 04:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)
×

