Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年10月31日

ちょっと反省

今日で10月も終わり、明日から11月ですね。

暑いと思っていた夏もすっかり装いを変えてしまい、

もうすぐ冬支度をしないといけないです。

さてそんな中、今日夕方札幌では雨が降りました。

今朝はバタバタしてたこともあって、

天気予報を確認せずに家を出たのですが、

夕方から雨が降ってきて、傘を持っていなかったため、

帰りは…。

そう、予想通りの結果です(悲)。

途中、コンビニで傘を買いましたが、買うまでに

既にずぶ濡れになっていて、正直購入したものの、

あまり役に立っていなかったかもしれません。

まぁ、それよりもないよりはマシだと思ったので購入しました。

こんなことなら、もう少し余裕を持って朝起きていればなぁ、

なんてことを思ったりしました。

明日は今日みたいなことにならないように少し早く起きようと思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月29日

少しだけ後悔しています…

以前も書いたのですが、

今使ってる私のパソコン。

OSはWindowsXPで使っているのですが、

何せ重くて、

一つのことをするのにもとにかく時間がかかってしょうがないんですよ。

例えば、何かファイルをダウンロードしながら、

音楽を聴くことすら、ままならない状態。

最近のPCなら、こんなことくらいは普通にできますよね。

当時、Windows2000で購入した時は、もっと快適だったはずなのに。

色々使っているいくうちに、ソフトを入れたり、

何だかんだやっていると、どんどん処理が重たくなってしまいました。

勿論、仕事柄こうなることは予想できたことなんですけど、

「もしかしたら使うことがあるかも…」なんて想いがあるせいか、

そういう気持ちとは裏腹に、せっせこソフトを入れたり、

ダウンロードしたりしてる自分がいます。

少し整理しないといけないなぁ。。。

でも、整理するとなると大仕事になってしまい、

それだけでかなりの時間を費やしてしまいそうで、

そう考えると、自分のしたことながら

ちょっと憂鬱になってしまいます。

いっぺんにやろうと思うから、大変なんですよね。

少しずつできるところから整理していこうと思います。

はぁ、こんなことならソフトを入れたりする時に

もう少し考えてから入れれば良かったと

今更になって後悔しています。。。(泣)



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月28日

10年ぶりに…

今日、何と10年ぶりに自転車に乗りました。

仕事をするようになってから、

通勤では電車を使い、プライベートでは車に乗るようになったこともあり、

自転車とは無縁の生活を送っていました。

もともと、京都で学生生活を送っていた頃は、

ほぼ毎日のように乗っていたんだけど・・・。


で、今日何で自転車に乗ろうと思ったか・・・。

実は歯医者に行こうと思ったんですが、

その歯医者には駐車場がないんですよ。

でも、評判が良くて結構近所でも通っている人が多いっていう話を聞いて、

それで行く事にしたんです。

歩いていくっていう方法もあったのですが、

歩くと20分くらいかかる場所にあるので、

それだと少し遠いなぁと思い、

それなら、久々に自転車に乗ってみようと思って、

それで10年ぶりに乗ってみたんですよ。

暫く乗ってなかったのですが、

タイヤとかもパンクしてなく、普通に乗る分には

特に支障もありませんでした。


で、久々に乗った感想はというと、

10年ぶりとは言っても、多少ふらつきながらも

すぐ乗ることができました。

自転車から見る風景は、

歩くのとも違うし、

車窓からのものとも違う。

ある種独特のものではありましたが、

普段意識することの少ないものに出会えたんです。


それは、





もう10月末になって、

周りの木々の葉もすっかり落ちている中で、

歯医者の近くの公園があって、そこでこれを見つけたんです。

まだ、こんなに綺麗に見れる場所もあるんだなぁと思い、

ちょっとした感動を覚えたのでした。

自己満足かもしれないですが、何か嬉しかったです。


久々に自転車に乗ることで、

普段遭遇できないこういうことがあるのであれば、

今後近場に行く時はもう少し自転車を利用してみようかなぁと

思った1日でした。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月27日

感動!日本一!おめでとう!!

日本ハムがついに44年ぶりの日本一を勝ち取りました。

テレビで応援してたんですけど、

見てるこっちが感動しましたよ〜。

優勝が決まってから、祝勝会での喜び方は凄かったです。

で、今もテレビ局が各社挙って、選手の生出演で

凄いことになってます。

選手も各局にテレビ出演してアナウンサーから同じ様なことを

聞かれて大変そうですが、

でも、これも日本一を勝ち取ったからこそできることだと思うので、

そういう意味では選手もファンも一体となっての

優勝だったと思います。

ホントに今日は北海道に感動を与えてくれて嬉しかったです。

いろいろ日本一のチームを今まで見てきましたが、

今年はかなりの記憶に残る日本一だったと思います。

ホントに日本ハムにありがとう!って言いたいです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月26日

ついにリーチ!!

日本シリーズ。

札幌ではかなりの盛り上がりを見せています。

札幌駅では駅員がユニフォーム姿になったり、

あちこちの店で応援セールをやったりと、

まさに今はファイターズ一色って感じになってます。

そんな中、今日もまたやってくれました。

これで3勝1敗で、ついに日本一に王手です。

できることなら、明日本拠地の札幌ドームで

優勝を決めて欲しいところではありますが、

中日もセリーグの覇者だけに、

最後まで気を抜けないですけどね。

でも、今の勢いなら優勝も夢ではないし、

もう手の届く所まで来ているので、

精一杯頑張って欲しいです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月24日

VistaとXP(SP3)

Windowsの時期OSのVistaの発表会がつい先日行われたようで、

TVでも大きく報道されていましたが、

その陰で現OSであるWindowsXPのServicePack3のリリース時期が

少し遅れるというニュースが最近飛び込んできました。

新しいOSは私自身、興味はありますが、

話によると、かなりハイスペックが要求されるようで

私の今のマシンではとてもじゃないけどついていけないので、

もし仮にOSを変える時は、マシンごと変えることになりそうです。

とは言っても、金銭的に余裕がないこともあり、

発売されても暫くは様子見の日々が続きそうです。

それよりも、まずがXPのSP3を先にリリースして欲しいくらいです。

SPの適用は仕事では、色々検証してからの導入にはなりますが、

個人的に入れる分には積極的に入れたく思っています。

修正プログラムとかも一度の作業で出来るし、

何かと便利ですからね。

まぁ、こういう順序にしているのにも、

何らかの戦略とかあっての話だとは思いますが、

新OSよりもまずは既存ユーザの事をもう少し考えてくれてもいいのでは??

と思ってしまいます。

こう思うのは、きっと私だけではない気がしますが…。





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月22日

あと3つ

盛り上がってる日本シリーズ。

今日日本ハムが勝ったことで1勝1敗のタイになりました。

これで、良い雰囲気で札幌に戻ってきて、戦えますね。

この勢いのまま、札幌で3つ勝って優勝して欲しいものです。

でも、中日も結構手ごわいからそううまくはいかないかもですけどね。

いずれにしても、場所には拘らないですが、

何とかして、日本ハムに優勝してもらって、

北海道を今以上に盛り上げて欲しいです。

頑張れ〜!!



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月20日

ワード使ってますか?

最近よく仕事でワープロ機能を使うことがあるんですけど、

世間ではWordってどのくらい使われてるんだろう??

私は仕事柄、Excelを使うことが多く、

ついつい文章もExcelで作ってしまうことが多いんです。

Excelだと色々自分の好きなようにいじれるし、

普段から使っていることもあって、

かなり使い慣れているんです。

ただ、Wordとなると普段あまり使っていないこともあって、

実は知らないこともあったりするんですよ。

使っている人にしてみれば、

当たり前のような機能も実は私にとってはそうじゃなかった、

なんてことは結構あったりします。

こういう仕事をしていると、

PCに関することは何でも知っているかのように思われるかもしれないですが、

ソフトの使い方等に関しては、

意外と無知な部分がありますね。

ただ、対顧客との話の中で話題になった時は、

何かしら答えてはいますけど、

質問の内容によっては、的を得た回答ができているかどうか

一抹の不安があります。

こういうことが続くと、会社としても信用問題に繋がりかねないので、

もう少しWordも勉強しないといけないなぁ、って思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月18日

パスワードについて…

ネットを使っていると、いたるところで

パスワードの要求が来たりしますよね?

で、この管理に結構困ったりしませんか?

そもそも、パスワードって自分以外は本来誰も知らないはずですが、

万が一、不慮の事故で当人が死亡したり、

それ以外にも仕事で機密資料に関して、

パスワードを設定していたけど、設定していた人が退職して、

誰もパスワードがわからなくなってしまった。。。

こんな時って凄く困りますよね。

かといって、安易なパスワードをつけてしまうと、

それを見破られて、不正に使われたりすることも考えられるし…。

そう考えると、どういうパスワードを設定するのか凄く悩ましいです。

本来、パスワードってメモしたりするものではないから、

紙に書いて残してしまうと、

それだけでパスワードの意味が半減してしまいますし、

あちこちのサイトのパスワードを全部統一してしまうのも、

怖いですし。。。


そもそも、パスワードを忘れても、

再発行してもらえるようなサイトであれば、

幾分安心感はありますが、

必ずしもそういうサイトばかりではないですしね。

まだサイトだったらいいですが、自分のPC内にパスワードが

設定されていたとしたら、ますます話は厄介になってきます。

万が一、当人が何らかの理由で死亡・退職等して、

その後に残された人が、その当人のかつて所有していた情報を

見る必要が出てきた時に、パスワードがわからないっていうのは

何とも言えない気持ちにきっとなると思います。

例えば極論ですが、自分が死んだ時に相続に関する事項を

PC内のみに保存していた場合などは、

親族などは困ってしまいますよね。

私自身、こういう経験はしたことがまだないので

何とも言えないですが、

今できる最善の方法は、パスワードを定期的に変更して、

自分以外の最も信頼できる第三者にパスワードを口頭で教えておく

のがいいのかなぁ、なんて思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月16日

腰が…

30代に突入すると、

身体のあちこちが普通ではなくなってきますね。

まだまだ無理がきくと思っていても、

実はそうでなかったりして、

そう考えると、何か虚しくもあります。

今日仕事をしてて、少しの間屈んでいると

いきなり腰が痛くなり、それからは腰をかばいながら

仕事してたので、どうにも集中できず、

少し早めに帰って来て、とりあえず今日は病院には行かず、

家にある湿布をして、様子をみることにしました。

2、3日これで様子をみて、変わらないようだったら、

病院に行って来ようと思っています。

明日になったら、少しは良くなってるといいなぁ。。。

でも歳をとるにつれて、無理は禁物ですね。

もう少し自分の身体を考えて、行動しないとですね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

そろそろ新しいPCにしたいなぁ

今使ってるPCは6年前に購入したんですが、

それを頑張って使ってるんです。

もともとWindows2000のものでしたが、

WindowsXPにアップグレードして早2年。

凄く遅くてイライラもしますが、

自分なりに結構愛着もあるので、大事にしています。

最近量販店などに行くと、凄く良いPCが並んでいますが、

それでも結構いい値段がするので、なかなか手が出ないんですよね。

メーカー製のPCは機能的に便利な部分もあるんですけど、

使わないソフトがいっぱい入ってて、

これさえなければなぁって正直思うんです。

こういう背景もあってか、

最近は、自作PCを作る人が男女問わず増えているそうです。

自作PCだと自分が好きなものを好きなように組み合わせてできますし、

初心者でも簡単にできるセットになったようなものも出ているので、

そういうものが自作PCの購入を後押ししてる気もします。

私の場合は、自作PCにすると金銭的に助かるというのが

本音なんですけどね(笑)。

ただ、来春車検なのでそれでまたお金が飛んでいくし…。

そう考えると、購入はもう少し先になりそうです(悲)。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月15日

キー入力って…

PCを使ってて、キーボード入力って必須だと思いますが、

入力に使う、小さい文字の「あいうえお」。

「ぁぃぅぇぉ」のことですが、

この入力方法って実は何通りかあるって知ってました?

ぁ…la、xa
ぃ…li、lyi、xi、xyi
ぅ…lu、xu
ぇ…le、lye、xe、xye
ぉ…lo、xo

因みに私は、入力文字数が少ないこともあって、la,li,lu,le,loを

使っています。

この他にも、「し」や「ち」などは

ローマ字の入力のヘボン式の関係もあるので、

いくつか入力方法はあるようです。

最近は女子高生の間で、「ゎたしゎ…」なんていう書き方が

非常に流行っているようです。

これだけならまだいいのですが、

これ以上の色々な工夫をして、

メールなどでコミュニケーションを取っているらしく、

この域に入ってくると、私は理解不能(笑)です。

まぁ、理解しようとしても、

もう既に頭もかたくなりつつあるので、厳しいんですけどね。

だからどうしたの?

って感じなんですけど、

今回はふと頭に浮かんだので

ちょっとだけ書いてみました。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 12:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月14日

昨日はすご〜く寒かった!

もう10月の中旬。

昨日、北海道では朝ものすご〜く寒かったんです。

札幌はまだマシな方だったらしいですが、

いくつかの場所で、今年初めて氷点下になったところもあるそうです。

きっと本州の人が聞いたら、想像もできないと思います。


ここのところ、急激に気温が変わることもあって、

職場や周りの人も含めて、風邪をひいている人も多いです。

そういう状況を考えると、自分も他人事ではないなぁって思ってしまいます。


今年はもしかしたら、初雪が早いのかもしれないです。

この時期になるといつも、

雪のないところに住んでいる人はいいなぁ、って思います。

ないものねだりだしてるのはわかってはいるのですが、

雪かきの辛さのことを考えると、今から憂鬱です。

ある程度寒いのは避けられないですが、

せめて雪が少ないシーズンであって欲しいです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 09:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月12日

念願のリーグ優勝!

北海道日本ハムファイターズが、

25年ぶりのリーグ優勝を決めました!

25年という期間を見ると、すご〜く長く優勝から

遠のいていたんですよね。

でも、それだけに今回のリーグ優勝はかなりこみ上げてくるものが

あると思います。

北海道に移転して3年目。

移転当初、どのくらいのファンが応援してくれるのか

???状態でやってきて、

それで今年ようやく優勝できて、

しかも選手とファンが気持ちを一つにして

やってきた賜物のような気がします。

仕事帰りに駅の大型テレビの前には大勢の人だかりで

応援している人の姿を見て、

やっぱり地元に球団があると、

力の入りようもかなり違うし、

それがあることによって、選手にもより一層の力を

あたえる源になっている気がします。

また来週末からは、セ・リーグの覇者である中日を相手に

日本シリーズが始まります。

今年のレギュラーシーズンでの戦い方をしていれば、

きっと勝てると思っています。

念願の日本一まであと少し。。。

頑張って欲しいです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月11日

日本ハム、日本シリーズ進出王手!

今日のプレーオフ、2ndステージの第一戦。

3対1で、地元北海道の日本ハムがソフトバンクを下し、

日本シリーズ進出にリーチをかけました。

2週間近くのブランクがあったものの、

選手達は、シーズン中の勢いを忘れずに

頑張っていたと思います。

本来であれば、札幌ドームに応援に行きたかったですが、

仕事があったのと、チケット入手困難の理由で

足を運ぶ事はできませんでした。

その分、ネットやテレビで応援してました。

今思うと、シーズン一位通過がもの凄く大きいと思いますね。

1勝のアドバンデージがあるのと、ないのとでは

かなり違いますからね〜。

今日の勢いを明日も持続して、

連勝して、日本シリーズに進出して欲しいです。

日本ハム、頑張れ〜!!



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

これはなかなか面白いかも

今日は、連休明けの仕事で

ちょっとやる気モード減退気味だったのですが、

職場でネットを使って、ある調べ物をしていた時に

ふと面白いサイトを見つけたんです。

その名も

kizasi.jp


名前だけ見ると、どんなサイトか想像付かないかもしれないですが、

このサイトは、今日、ブログで話題になったことを

リアルタイムでランキング形式で紹介しているんです。

で、「ブログに記された無数のコトバから変化のkizasiを発見する」を

コンセプトにして、自分の知っている話題から、

??という話題まで色々な話題について紹介しています。

ニュース代わりにもなるし、

世間ではどういう事に関心があるのかを知る切欠にもなるし、

使い方によっては、何かここからアイデアが生まれてきたりするかも…。



とにかくここを見れば、話題に事欠かないですね。

今日であれば、野球で中日が優勝した話題が

上位にランキングされていたりするので、

かなりリアルに反映されます。

常に更新されているので、見てても全然飽きないですし、

やはり今のインターネットのトレンドであるWeb2.0を象徴している、

まさに代表格のようなサイトです。

サイトのURLも短くて覚えやすい事も、また人気の一つだと思います。

是非、時間がある時にでも見てみると良いですよ!!



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月09日

各地で増えつつあるけど…

最近、街中で従来の信号機とは違う信号機を見かけるようになりました。

それは、LED(発光ダイオード)の信号機。




見た感じ、蜂の巣のような感じがして、

ちょっと抵抗あるかもしれないですよね。


これについて、良いところを調べてみると、

・メンテナンスコストが安いこと

・日没などでも的確に識別できること

・消費電力が少ないこと

があるそうです。


でもデメリットとして、設置コストが高いのが難点です。

で、全国約18万個もある信号は、

現在15,000円〜20,000円/月かかり、

これらは各都道府県が税金で電力会社に納めているらしいです。

この膨大な維持費を少しでも抑えるために、

LEDの信号機が少しずつですが、増えてきています。


う〜ん、、、

これはこれで、税金の無駄遣いとは言わないですが、

もう少し理に適った使い方があるような気がするのは、

きっと私だけではないと思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

いつの間に?

今さっき気づいたんですけど、

私のブログ、GoogleのPageRankが【1】になってました。

特に何かをしたわけではないんですけど、

これだけでも嬉しくなりますね。

これを励みに今まで以上に頑張りたいと思います。

因みに、私が遊びに行ってるブログの管理人さんでも、

同じ様にPageRankが上がったっていう人が何人かいました。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 03:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月08日

今日も…

今日も風雨が強く、結局どこにも行かず、

家でTVを見たり、家の事をして1日過ごしました。

明日くらいには天気が落ち着くようなので、

時間ができたら、どこか遊びにでも行けたらと思っています。

でも、もうこっちはかなり寒くなってきてるので、

出かけるにしても、暖かい格好していかないと、

風邪ひいちゃいます。

特に夜はホントに冷えるので、

気をつけないとと思っています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月07日

3連休初日は…

北海道は今朝から雨が降り続いていて、

せっかくの休みも、

これだと気持ちが沈んできますね。

どこか羽を伸ばしたいと思うも、

雨だとどこに行っても、何をしても

楽しさが半減しちゃいますよね。

こういう日は、大人しく家でのんびりして

日頃の体力温存じゃないですけど、

そういうことも必要かなと。。。

残念ではありますが、次の休みは快晴であることを願いたいです。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 10:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき
×

