Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年09月18日

Windows全般 便利技その13

【コンピュータの情報を参照するには】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)

2006年09月17日

連休の中日(なかび)

今日は日曜で3連休の中日(なかび)です。

とは言っても、この休みは私は3日間とも(明日もです)仕事です。

というのも、今ちょっとトラぶってて、それの対応をこの休み中に

やらないといけない状況なんです。

まぁ、朝から晩までというわけではないので、

まだマシですが、酷い場合だと朝から晩まで仕事尽くし、なんてことも

あったりもしますが・・・。

今はプロ野球のパ・リーグの試合で、地元日本ハムが頑張っているので、

その応援しに行きたいところなんですけど、

なかなかそれもできなくて・・・。

もともとこういう仕事(システム屋)は好きでやってることなので、

文句は言えないんですけど、

どうしてもシステムを作ってお客さんに提供している以上、

安定稼動が、ある意味当たり前みたくなってるので、

それを維持するのも実は目に見えないところで大変だったりもします。

お客さんへのサービスが目に見えるものだったら、

また違うのかもしれないですけどね。

まぁ愚痴ったところで、何が変わるわけでもないので、

明日も引き続き頑張ろうと思います。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

Windows全般 便利技その12

【日付と時刻の自動補正】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)

2006年09月16日

ちょっと損した。。。

この間に引き続き、またまたJRに関するネタです。

といっても、今回は自分に関連することです。

普段JR通勤してるのは、前回も書きましたが、

定期券を購入してそれを使って通勤してますが、

実は昨日の通勤時に定期券を忘れてしまって、

仕方なく現金で切符を買って通勤しました。

片道あたり200円なので、そんなに高い金額ではないのですが、

定期券さえあれば、この出費はしなくて済んだわけで、

そう考えると、自分のちょっとしたミスが招いた損失でした。

忘れたのに気づいたのは駅に着いてからだったので、

時既に遅しって感じでしたね。

スーツのポケットに入れていて、

着替えた時にそのまま入れっぱなしだったんです。。。

たまにこういうポケミスをしちゃうんですよ。

少額とはいえ、積み重なると大きな出費になっていくので、

今後は気をつけたいと思います。





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 09:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006.9.15のニュース

78.FirefoxとThunderbirdがアップデート、複数の脆弱性を修正

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/15/news042.html


79.ミクシィ株の底力--初値295万円から崩した後に大引け反騰

 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20234967,00.htm





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年09月15日

綺麗な星空に遭遇しました

最近、ちょっと暗い話題ばかりでしたが、

今日は久々にちょっとだけロマンチックな気分に浸ってきました。

というのも、仕事でちょっと客先に行ってたのですが、

思いのほか、作業に時間がかかり帰ってきたのが、

結構遅かったのですが、客先(結構田舎なのです)で

ふと空を見上げると、一面綺麗な星空が広がっていました。

私自身、天文関係はあまり詳しくはないのですが、

私の住んでいる札幌では、

あまり見ることができない光景だっただけに凄く新鮮でした。

見ているだけで時間を忘れさせてくれる、

それくらい私にとって有意義な時間でしたね。

どうしても仕事をしていると時間に追われたりとかすることもあって、

常にバタバタするのですが、

星空を見ていた数分間は

そんなことを何もかも忘れられるくらいの時間でした。

車で行き、かつ時間も遅かったので

ゆっくり眺めている時間はなかったのが、ちょっと残念でした。

今度、仕事とは関係のない時に行って、

ゆっくりと落ち着いて星空を鑑賞できたらいいなぁ。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年09月14日

2006.9.14のニュース

75.ミクシィ笠原社長に聞く、上場の狙いとmixiのリスク管理

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/14/news056.html


76.Vistaにアップグレード「したくない」理由

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/14/news025.html


77.安全に検索するための6つのTips

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/14/news072.html





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

ちょっと信じられない事が…

昨日の仕事からの帰宅時の出来事・・・

通勤時、電車通勤してるんですけど、

JRに乗ってて、駆け込みで乗ろうとしてくる若い女性2人がいたんです。

で、そのうちの1人が先に乗車口に走ってきたのですが、

もう1人の女性がまだ乗車口に着いていなくて、

先に来た女性が、電車のドアが閉まりかけている時に

自分の手を差し出すことで、車掌がそれを見てドアを開けてくれると

思っていたのでしょうね。

ところが、どっこい。

無情にも大方の予想とは全く逆で、

ドアが閉まってしまいました。

ということは、

そう、その女性の指がドアに挟まれてしまったんです。

で、発車指示が出て(電車発車時に車掌が運転士にブザーを

鳴らして合図することで発車するようです)

な、なんとそのまま発車してしまったんです。

で、それを見た乗客は何とか手でドアを開けようと試みるも

もちろん開かず、

そのとき、ほぼ同時にホームでこれを見ていた男性が走って、

運転士に駆け寄り、それを聞いた運転士は急いで電車を停めました。

間一髪でドアが開き、その女性の指は無事だったようですが、

この男性の行為がなければ、もしかしたら

この女性は、電車に引きずられていたか、

場合によっては、指が切断されていたかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

そう考えると結構恐ろしいですよね。

私が思うに、電車の運転士や車掌などの認識が

かなり甘いような気がしてなりません。

JRではまだ記憶に新しいことと思いますが、

関西での列車事故などもあり、グループ全体で

事故防止を徹底してると報道されていたはずなのに、

時間が経つと、そういうことは風化されていってるのかな?

なんて思っちゃいました。

事故を起こしてからでは、謝罪してもしきれないと思うので、

今一度、管理体制の見直しと指導・教育の徹底を

切に望みますちっ(怒った顔)



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 08:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年09月13日

2006.9.13のニュース

71.MS、9月の月例パッチを公開

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/13/news029.html


72.IE 7 RC1日本語版を公開

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/13/news096.html


73.プロダクト図典サイト「NipponStyle」〜自分史を作成できるコンテンツ公開

 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20232587,00.htm


74.Windows Vista RC1はパフォーマンスと安定性を改善

 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060913/247860/?ST=pc_news





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

Web2.0に関するセミナーに参加しました

今回は珍しく(?)、ITに関する話題です。

昨日、仕事の関係でWeb2.0に関するセミナーに参加してきました。

今はWeb2.0の流れを踏襲するかのように、

個人だけでなく、企業もWeb2.0の波に乗りつつあります。

その動脈源が、このようなブログサービスやSNSサイトなんだそうです。

統計資料や現状など様々な視野から、解説していました。

この流れに同調するかのように、他にも色々なサービスが付随して

今のこのITを普及させ、かつ浸透させているようで、

その中でも、一番ウェイトが大きいのが

やはりアフィリエイトらしいです。

手軽にできるっていうのが世間一般には受けているみたいです。

それとメルマガなども大きな存在だって講師の方は仰ってました。

私もこのセミナーで学んだことを生かして、

何かやってしてみようかなぁ。。。

趣味と実益も兼ねている気もするし、

それ以上に、ネタ的にも結構面白そうな気がしますしね(笑)。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 08:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年09月12日

2006.9.12のニュース

67.マイクロソフト、プロデザイナー向けウェブ構築ツールベータ版を日本語でも提供開始

 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20231607,00.htm


68.アドビ、写真共有サイトを開設へ

 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20231047,00.htm


69.マイクロソフト、Windows Vista RC1の改善点を紹介

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0912/ms.htm


70.無料のマインドマップ作成ソフト「FreeMind」

 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/12/news092.html




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

秋のシーズン本格化

札幌はすっかり涼しくなって、

ついこの間までの暑さが今となっては信じられないほどです。

最近だと夜は結構冷えるので、

寝冷え、底冷えしないよう気をつけています。

さて、そんな折、この間ネットを見ていたら、

秋の本格的な訪れを告げるかのごとく、紅葉の話題を見つけました。

見てる人の気持ちを虜にする、

そんな映像でした。

紅葉狩りに行く人達も今後少しずつ増えてくると思います。

ただ、行く場所によっては、

特に北海道の場合だと、熊に遭遇することもあるようなので、

そのような場所に行く場合は気をつけないといけないです。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 08:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年09月11日

2006.9.11のニュース

65.インクジェットは複合機への移行進む――2006年上半期のプリンター市場

 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060911/247694/?ST=pc_news


66.もう崩れない、Webブラウザによる表示の違いを吸収するサービスが開始

 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/11/news051.html





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年09月10日

糞害は大変!

今日、親戚のところに出かけたのですが、

そこで今悩んでることが、糞害。。。

親戚宅の近くの朽ちかけている家(ちょっと失礼かも)の住人が

野良猫に餌を与えていることで、

次第に色々な野良猫が集まってくるようになって、

今では噂によると10匹以上もいるとか。

そこで、交尾して更に数が増えてるっていう話だから

少しずつ増えていってると思われます。

そんな猫ちゃん達が、親戚宅の庭に断りもなく堂々と入ってきて

おしっこをしたり糞をしたりするらしいんです。

近所の住人(野良猫に餌を与えてる家の住人)は殆ど近所付き合いもなく、

周りから結構非難をされているようなのですが、

ただ、無造作に動物を殺したりするのもどうかとは思うので、

住人の気持ちもわからなくもないですが、

それで他人がどれだけ迷惑しているか、その辺りを考えて欲しいですよね。

親戚宅では、糞害の影響でかなり異臭を放っていました。

親戚宅でも色々対策を練ってはいるらしいのですが、

そのために何らかの出費をするのはバカらしいということもあり、

対策としてできる事は限られているとのこと。

過去にこの住人に苦情を言ったりもしたのですが、

聞く耳を持たずらしいです。

「どうしたらいいか、アンタも考えて!」って私も言われたのですが、

こればかりは即答できませんでした。

何か良い方法はないですかね?

もし、良い方法をご存知の方がいましたら

何かアドバイスいただければと思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年09月09日

トラブルシューティング その3

【メールが文字化けする】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



トラブルシューティング その2

【添付ファイルを開けない!(Outlook Express編)】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



2006.9.8のニュース

62.マイクロソフト、9月の月例セキュリティパッチは“緊急”含む3件を予定

 http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2006/09/08/8615.html


63.MS日本の次期OS「ビスタ」 上位版はネット販売へ

 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20226887,00.htm


64.はてな、設定したキーワードで記事を自動収集する機能を追加

 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060908/247595/?ST=pc_news





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年09月08日

インターネットの魅力を再確認!

今更、改めて言うほどのことじゃないけど、

インターネットって凄く魅力的で

いろいろな可能性を秘めてるなぁってつくづく思います。

常に最新の情報がリアルタイムで手に入るし、

調べ物とかも手軽にできる。

考えてみると、自分が子供の頃にこんな便利なものがあればと

思った時期もありましたが、

当時考えられなかったことが今は現実になっているんですよね?

ということは、今出来ないことや

想像もつかないことが近い将来きっと実現するんでしょうね。

そう考えると、ワクワクもしますし、

恐ろしい気もしますが、

今後、どういうふうに世の中が発展し、

便利になっていくのか楽しみの方が大きいですね。

IT1つとってもいろいろな技術が日々出てきてて、

こういう業界にいても、ついていくのに一苦労していますが、

常に新しいことに目を向けていると、

そこで何かを考えたりすることによって、

自分自身成長できていくような気がするんです。

これで満足!ってことは

なかなかない中で、小さなことでも新たな発見・気づきがあることは

凄く自分自身を大きくしてくれますね。

いつまでもこうした気持ちは大事にしたいものです。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006.9.7のニュース

60.Googleで200年以上前のニュース検索が可能に

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/07/news019.html


61.Windows Vistaのリリース候補版、CPP登録ユーザーにダウンロード提供開始

 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060907/247492/?ST=pc_news





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年09月07日

例の飲酒運転について

今日新聞で見ましたが、

前回書いた福岡の幼児が亡くなった事故。

あれは酷すぎますね。

水を飲んで酔いを醒ましたり、友人も友人で

証拠隠滅の手助けをしたりと

どうしてそんなことばかり思いつくんだろう?

人としてのモラルを疑っちゃいますね。

そんなに飲みたいなら、タクシー代位

出せそうな気がするんですけどね。

そんな事以前にもっとやるべき事があるような

気がしてならないです。

事故の真相が次第にわかってくるにつれて、

報道を見たり聞いたりするのが

どんどん辛くなってきちゃいました。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
×

