Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年09月30日

久々に…

昨日の夜、仕事帰りに職場の仲間と

札幌にある有名な繁華街「ススキノ」に飲みに行きました。

職場の仲間で飲むのは、しばらくぶりでした。

う〜ん…。

確か職場の仲間と飲んだのは、

今年の初めの新年会以来だったような気がします。

仕事柄、帰りが遅かったり、既婚者が多いこともあって、

もともと、職場で飲みに行く事自体少ないんです。。。

昨日はたまたま給料日後ってこともあってか、

そういう流れになりました。

で、肝心のお酒の方はというと、

いやぁ〜、久々に飲むお酒は格別でしたね。

私自身、そんなにお酒は強い方ではないですし、

家でも殆ど飲まないのですが、

外で飲むお酒は何故か特別というか。。。

きっと、あの雰囲気が好きなんでしょうね。

次は恐らく12月の忘年会の時期までお預けかもしれないですが、

あまり飲みに行ってばかりいると、

お金もかかるし、身体にも良くないので、

これくらいが丁度良いのかなぁ、なんて思ったりもします。

(とか思ってるときに、友達から誘いがあったりもするのですが…)

にしても、昨日はススキノ混んでたなぁ。。。

やっぱり給料日後&月末だからなのかなぁ??




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006.9.29のニュース

105.IEの未パッチの脆弱性狙う攻撃コード公開で警戒レベル引き上げ

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/29/news044.html


106.「技術的な障壁」でSkype携帯に遅れ

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/29/news059.html


107.Google Talkが誰でも利用可能に

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/29/news086.html





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年09月29日

どうなんだろう…

以前、Web2.0の記事を書きましたが、

最近思うのは、アフィリエイトする人たちが

物凄い勢いで増えているようです。

情報販売、物販、その他サービス、色々あるようですが、

どうも本来のアフィリエイトとは様変わりしてるような気がしてならないです。

というのも色々ブログを見ているといかにもアフィリ色がはっきりしていたり、

Googleのアドセンスのお化けだったりするページも多かったりで、

それってどうなの??って思ったりもします。

ってそういう私も確かにこのページにアドセンス貼ってるんですけどね(笑)

実際、アフィリエイターって扱っている商品について薀蓄書いてるようですが、

彼らがどこまでその商品について知ってるのか

正直、疑問だったりすることもしばしばあります。

まぁ、多少なりとも景気が回復してきたとはいえ、

やっぱり懐は寒いってのはあるのかな…。

実際、インターネット上で物やサービスを販売するってことは、

言葉を変えると、通信販売のようなものですから、

当然、購入者は実際の物を購入するまで手にする事ができないわけで、

それを逆手にとって、詐欺まがいのものも出回っているようなので、

購入する側も今まで以上にネットで何かを購入する際には

警戒心を持つ必要があるのかもしれないですね。


広告主も自分だけで販売するより、

第三者に宣伝して貰って、それだけ数が売れれば、

多少の報酬を支払っても、広告主にしてみてば嬉しいでしょうしね。

誰でも気軽にできるネットビジネスは、

今後今まで以上に広がりをみせるでしょうし、

最近などはドロップシッピングなども浸透しつつあるようなので、

情報の波にのまれないようにしつつ、

的確に情報をキャッチするようにしていきたいです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年09月28日

2006.9.28のニュース

101.mixiでまたチェーン日記 善意が混乱招く

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/28/news039.html


102.ベクターが社内ウイルス感染でダウンロードを一時停止、順次再開へ

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/28/news048.html


103.一太郎、再びターゲットに――新たな脆弱性狙うゼロデイ攻撃

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/28/news082.html


104.Windows Liveがauとドコモで正式サービスに

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/28/news049.html





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

ついに一位確定!

日本ハム、ついにやりました。

リーグ一位通過。

北海道に来て3年目。

少しずつ頑張ってきた甲斐があった気がします。

昨日は満員御礼で、ネット観戦してた私も

その興奮がリアルに伝わってきました。

新庄の引退セレモニーは何か、本人の口から

ファンにメッセージがあると思っていたのに、

それがなくて少し残念でしたけど・・・。

まぁ、それでも今年は皆で掴み取った一位だと思います。

プレーオフまではあと2週間あるので、

それまでまた万全の体勢を整えて、

頑張って日本シリーズ出場、日本一目指して

頑張って欲しいです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 08:09 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年09月27日

2006.9.27のニュース

98.MS、IEのVML脆弱性のパッチをリリース

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/27/news018.html


99.Firefox 2.0 RC1リリース

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/27/news031.html


100.国内のオンライン詐欺被害額は推定1300億円超に――BBA

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/27/news039.html





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006.9.26のニュース

2006.9.26のニュース

96.Movable Typeにクロスサイトスクリプティングの脆弱性

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/26/news040.html


97.MSから生まれたSNS「Wallop」が始動

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/26/news050.html





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

今日勝てば念願の…

いやぁ、昨日のパリーグの試合、

凄かったですね。

日本ハムが勝って、西武が負けたおかげで、

日本ハムの2位以上が確定 & プレーオフ本拠地確定。

でも、これで喜んでいては駄目ですね。

今日が正念場。

今日勝てば、念願のリーグ1位通過が確定するので、

選手の皆さんにはある力を精一杯振り絞って

頑張って欲しいです。

仕事のため、ドームに応援に行けないのが心残りですが、

その分、ネットやラジオなどで応援しようと思っています。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 08:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年09月25日

秋分の日が過ぎて…

ついこの間、秋分の日が過ぎたってことは、

これからどんどん昼間の時間が短くなっていって、

暗くなる時間が長くなっちゃうんですよね。

今なんかは18時過ぎにもう暗くなりますが、

これが更に暗くなる時間が早くなり、

夜明けの時間も遅くなる。

しかも、それと同時に今以上に寒くなっていって、

気がついたら、こっちは雪景色になってる。

毎年のこととは思いながらも、

何だかちょっぴり寂しくなってきます。

北海道の大雪山にはもう初冠雪の便りが届いていますし、

気がつけば、今月もあと1週間足らずで終わって、

来週からは10月なんですよね。

最近は季節の変わり目ということもあって、

周りでは風邪も流行っているようなので、

食べるものもきちんと食べて、健康にはくれぐれも留意して

残り少ない秋のこの季節を楽しみたいと思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:58 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006.9.25のニュース

93.Vistaに早速対応します──ソースネクスト

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/25/news065.html


94.Gmailの新着メールをRSSリーダーでチェックする

 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/25/news031.html


95.OpenOffice.orgがプラグイン拡張機能をサポートへ

 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20247328,00.htm





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年09月24日

秋のバーベキュー

今日は高校時代の友人数人と集まって

公園でバーベキューをしてきました。

幸いにも好天に恵まれて、楽しくワイワイしてきました。

やっぱり外でのバーベキューは最高ですね。

そんなに暑くもなく、寒くもなく丁度良い気候でした。

高校時代の友人の中には10年以上ぶりに逢う人もいたのですが、

そんなことすらすっかり忘れて、話に夢中になり、

そして食が進んだ事もあり、時間が経つのがあっという間でした。

たまにこういうバーベキューとかやると、楽しいですね。

また、機会があれば是非やりたいと思います。


さて、話は変わりますが前回の商標の回答ですが、

結構難しかったかもしれないですね。

早速回答を書きますね。

ウォークマン → 携帯ヘッドフォンステレオ
ウォシュレット → 温水洗浄便器
シーチキン → マグロ油漬け缶詰
シヤチハタ → インキ浸透印
セロテープ → セロハンテープ
タバスコ → ペッパーソース
プラモデル → プラスチック製組み立て模型
ポリバケツ → 合成樹脂バケツ

こんな感じです。

商標名が会社の名前になってるくらい有名なところもあるそうです。

以上でした。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年09月23日

一般化された商標?

今回も前回に続いて言葉に関する話題です。

商標というと??って感じでイメージしますが、

実は商標登録されていても、一般的に使われているものが結構あります。

その例をいくつか挙げると、

ウォークマン、ウォシュレット、シーチキン、シヤチハタ、

セロテープ、タバスコ、プラモデル、ポリバケツ、etc…

これらの正式名称って、それぞれわかりますか?

私は2つしかわかりませんでした。

それくらい登録商標の名前が一般化されてきている証拠なのでしょうね。

本来であれば、登録商標を文書などに使う場合は

「○○は□□株式会社の登録商標です」などと記述するのが通常ですが、

最近ではそういうこともしなくなってきているようです。

場合によっては、勝手に使うと侵害になる場合もあるので、

気をつけないといけないです。


上に挙げた名称については、次回に回答したいと思いますので、

興味のある方は、ちょっと考えてみてくださいね。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 08:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年09月22日

2006.9.22のニュース

90.「MS Officeにそっくり」が売り 中国から4980円のオフィスソフト

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060922-00000019-zdn_n-sci


91.クレジットカード番号を「2〜3のサイトで登録」33%

 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20244287,00.htm


92.飛行機内のインターネットは年末まで

 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060922/248757/?ST=pc_news





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

どっちが正解?

先日、職場でマクドナルドの話が出て、

この略称の呼び方でちょっとした盛り上がりを見せました。

北海道では「マック」、

関西方面では「マクド」と

呼ぶそうです。

確かに今私が住んでいる北海道では、マックと呼ぶ人が多いです。

でも、学生時代にいた京都では、大半がマクドでした。

因みに今私が呼ぶのは北海道にいながらマクドが多いです。

最初はマクドという呼び方に抵抗がありましたが、

今はそれがすっかり板についてしまいました。

どっちが正解というのはないのでしょうけど、

同じ物を指す言葉なのに、どこから呼び名が変わるようになったのか

考えれば考えるほど、不思議です。

これ以外にも、場所によってはこれら2つとは違った呼び方で

呼んでいるところもあるのかな??

そう考えると、これってある意味方言みたいなものなのかもしれないですね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 08:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年09月21日

2006.9.21のニュース

87.ソフトウェアキーボードでも避けられない個人情報窃盗

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/21/news043.html


88.シマンテック、パフォーマンス向上を図った「ノートン」新バージョンを投入

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/21/news080.html


89.NTT東、光IP電話で通話規制を実施

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/21/news073.html





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

台風一過

北海道では台風の被害が予想されたものの、

農作物への被害も殆どなかったようで、安心しました。

一昨日の夜に結構風が強くて、その音が気になってなかなか

眠れなかったのですが、昨日の昼には風もだいぶおさまり、

日も射していました。

本州の方ではいろいろ被害があったようですが、

こちらでは殆ど被害などがなく、とりあえずはホッとしています。

これで、今年はこの後何もなく平穏無事で過ごせることを

願いたいです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 07:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年09月20日

2006.9.20のニュース

84.もっと便利にGoogleカレンダーを使う7つのTips

 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/20/news117.html


85.「追悼ビデオ」かたるメールアドレス収集にご用心

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/20/news009.html


86.Adobe Readerなどに脆弱性、Web経由で攻撃コード実行の恐れ

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/20/news022.html




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年09月19日

ITの技術スピードは速いですが…

普段、SEという仕事をしてて感じるのは、

日々勉強の積み重ねとは言われるものの、

最近のITの技術スピードは、それを追い越すような速度で

加速し続けています。

使う側にとってみれば、当たり前で便利なようなことであっても、

そのような技術を作ったのは他でもなく人間であって、

世界の有能な技術者達が産み出したアイデアを

我々SEはそれを利用しつつ、何らかの付加価値をつけて

サービスとして提供しています。

普段、プログラムの設計や製造過程において、

どうしても創ることに主眼を置いているせいか、

使う側の立場にたってみる、ということを

疎かにしがちな部分があります。

自分も立場が変われば、一使用者であるにも関わらずです。

いかんなぁ、とは思うもののついつい創ることに囚われてしまい、

一番肝心な使う側の視点で考えることを忘れ、創った事自体で

満足してしまう部分があります。

何でもそうだと思いますが、本当の意味での顧客満足を考えた時に、

これではいけないなぁ、って改めて思い直しました。

顧客あってのサービスなので、

今後、この気持ちを忘れずに今の仕事を継続していきたいと思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006.9.19のニュース

80.Yahoo! Messengerでのウイルス感染に注意

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/19/news012.html


81.Adobe、Acrobat 8とAcrobat Connectを発表

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/19/news014.html


82.MS、YouTube対抗サービス「Soapbox」のテストを開始へ

 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20237347,00.htm


83.Googleカレンダーも日本語版に--携帯電話へのアラート機能も搭載

 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20237491,00.htm




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年09月18日

敬老の日、ちょっとビックリ!

今日は敬老の日。

私の住む札幌に円山動物園という動物園があるのですが、

地元新聞に、ここの長寿動物であるマサイキリンの話題が

今日掲載されていました。

このキリンはメスで28歳なんですが、

人間に換算するとなんと120歳を超え、

国内で最高齢だそうです。

これだけでも凄いことですが、このキリンは現在なんと妊娠中のようで、

この仔が産まれると13頭目の仔になるらしいです。

何ともまぁ凄いこと尽くしですが、

人間も含めて長寿動物には頭が上がらないですね。

動物はみな生命の誕生を得た瞬間、いつかは死を経験します。

誰もがそうですが、一度しかない人生なので、

少しでも悔いのないように過ごし、

そして健康でいたいものです。



ところでキリンってこんなに高齢になっても、子供を授かることが

できるとは、同じ哺乳類なのに人間とは全然違うんですね。

何ともまぁ羨ましい限りです(笑)。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき
×

