Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年08月20日

Windows全般 便利技その9

【ファイルの直接削除】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)

Windows全般 便利技その8

【必見!効率的な文書入力】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)

あと1つ・・・

北海道で今すっかり白熱している高校野球。

そして、今連日のように熱戦を繰り広げている駒苫ナイン。

老若男女問わず、皆が応援しています。



そんな彼らが、

今日も準決勝で勝ってくれちゃいました。

3年連続で化粧決勝進出って、

そう簡単にできるものじゃないですよ!



テレビ観戦したかったのですが、

試合時間にテレビのある場所にいなかったので、

ネットで試合経過を見て、応援していました。

まさかここまで来るのは正直思いませんでしたね。

昨日19日は、

私にとって、そして北海道民にとって、

いいプレゼントになった気がしてなりません。

泣いても笑っても、あと1日。

今日20日の相手は強豪だけど、

悔いのないように精一杯頑張って欲しいです。

そして、優勝旗をまた北海道に持ち帰ってきて欲しいです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年08月19日

My Birthday

今日は私の3●回目のバースディなんです。

特に何があるってわけでもないし、

もうこれくらいの年齢になると、嬉しいというより

悲しいというか、そっちの気持ちの方が強いです。

小学校、中学校の頃までは、

誕生日というと、いろいろ楽しみがあったけど、

今はそういうのはあまりないですね。

ただ、自分にとっては特別な日であることに変わりはないので、

今日「8月19日」が自分にとって少しでも良い日で、

そして有意義に過ごせますように・・・。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 07:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

快適動作・カスタマイズ その1

【不要なサービスの停止】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



Windows全般 便利技その7

【非常に便利なショートカットキー】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 06:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)

2006.8.18のニュース

14.急増する不正アクセスが狙うのは「管理の甘いパスワード」

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/18/news081.html


15.ジャストシステム、ゼロデイ攻撃に対処するモジュールを公開へ

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/18/news048.html




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年08月18日

2006.8.17のニュース

13.一太郎を狙うゼロデイ攻撃

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/17/news072.html



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年08月17日

久々の雨

私の住む札幌市。

今日約1ヶ月ぶりに雨雨が降りました。

雨と言ってもほんの少しの時間だったんですけど、

いきなり、ザーって感じでまるでシャワーのようでした。

因みに仕事帰りにちょうどタイミング悪く遭遇し、

傘を持って行ってなかったため、帰りはずぶ濡れになって

帰ってきました。



考えてみれば、1ヶ月も雨雨降ってなかったら、

傘を持ち出すことすら忘れちゃいますよ。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html

これ(↑)を見てわかるようにずっと雨雨のない日が

続いてたんですから・・・。

特に今月に至っては一点の曇り曇りもない、晴れのオンパレード。

しかも、去年に比べて暑い日が続いてるだけに

今年はいつも以上に体力の消耗も早いように思えます。

もう歳だってことなのかな?(笑)



農業関係者にとっては、恵みの雨雨だったかもしれないですが、

私にとっては予想外の雨雨でしたね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年08月16日

明日からは・・・

そろそろお盆も終わりますよね。

ここ3日間私は仕事でしたが、

電車通勤している私にとって、

朝の混雑がないのは、かなり気持ち的に楽でした。

でも、明日からはきっとまたいつも通りに人手が戻って来ると

想定されるので、それを思うと明日以降、また重い気分になります。

首都圏に比べたら、きっと全然マシなのかもしれないですが、

私の通勤している電車は車両によって

冷房が効いていない車両があるので、

これに当たった時は、「最悪」という言葉以外

何とも言い表せない気持ちになります。

で、更に混雑となると蒸し風呂状態ですふらふら

その辺の車内環境向上にも努めて欲しいなぁ、なんて

思っても、そう簡単には思うようにいかないのが辛いところですね。

早く涼しくならないかなぁ。。。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

Google検索 便利技その5

【複数タイトル検索】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | Windows Tips(Google編)

IE設定 便利技その4

【IE操作(戻る・進む)キーボード編】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows Tips(IE設定編)

2006.8.16のニュース

10.YouTubeでサイト障害、6時間アクセス停止

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/16/news014.html


11.2006年の「最もクールなWebサイト」は?

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/16/news028.html


12.Microsoftが月例パッチを再リリースへ、IEクラッシュの問題を修正

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/16/news035.html



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年08月15日

今日はしびれた〜

今日の高校野球の第一試合。

地元の南北海道代表の駒大苫小牧。

エースの先発じゃなかったのには面食らって

中盤までは相手校、青森山田のペース。

でも終盤少しずつ加点して、

最終回にサヨナラ勝ちという劇的な幕切れ。

最大6点差があっても、最後にはこれをひっくり返せるだけの

力があるのには正直驚きましたね・・・。

2連覇達成しても、流石に今回ばかりは

厳しいかなと思いつつ、仕事しながらネットで見てたんだけど、

最後に勝てるだけの勢いが今の駒大ナインにはあるのかも。。。

青森山田と言えば、スポーツの名門で、結構強豪だし、

卓球の愛ちゃんとかもいるくらいだから・・・。

それでも勝っちゃうんだから、凄いなぁ。。。

この勢いで是非とも前人未到の3連覇を達成して欲しいです。


 P.S. 青森県の方、ごめんなさいです。。。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

IE設定 便利技その3

【IEでの効率的なスクロール】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | Windows Tips(IE設定編)

2006.8.15のニュース

7.はてな検索にGoogleエンジンを採用

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000017-zdn_n-sci


8.Windowsが、Web接続時のOSシェアを独占

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/15/news006.html


9.MSサイトがビジター数でトップに――米調査

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/15/news010.html




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006.8.14のニュース

5.不正なヘルプファイルにご用心――Windowsヘルプに新しいセキュリティホール

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000050-zdn_ep-sci


6.「番号ポータビリティにはいくらかかるのか」を予想する

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000046-zdn_m-sci



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年08月13日

雷の怖さ

昨日の天気の話。

関東の方では物凄い雷が鳴って、

場所によっては落ちたところもあったようですね。

考えてみると、

普段あまり雷対策ってしてないけど、

いざ落ちた時にその爪あとを見て、

その凄さを改めて実感しますよね。

他人事ではないですが、雷が落ちない事を天に祈るくらいしか

できないのが現実なのかもしれないですね。


さて、昔から怖いものと言えば、

「地震、雷、火事、親父」

なんて事を言いますが、

前の2つは天災なので、対策を施しようにも

正直限界がありますよね。


地震の場合は、保険とかもあるようですが、

これも実際必要かと言われると、結構悩んだりもします。


一方、火事は自分が気をつけて、防ぐ事は十分可能ですよね。


でも、親父は言うと・・・

これはそれぞれの家庭で様々ですから、

一概にコメントするのは難しいです。。(笑)



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 16:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年08月12日

短い夏

私の住む札幌市。

毎年夏の恒例行事、「大通公園でのビアガーデン」も終わり、

これからお盆過ぎると、一気に夏から秋に向けての

足跡が聞こえてきそうです。

最近、仕事がバタバタしてることもあって、

思うように飲みに行く機会も激減しましたが、

もともとお酒は好きなんです。

と言っても、そんなに沢山飲める訳ではないんですけどねふらふら

なんて言うんだろう・・・

飲んでる雰囲気や状況が好きという感じなのかな。。。

そういうのもあって、家では滅多に飲まないで、

外で飲む事が多いです。

とは言っても、さっきも書いたように

ここ暫くは、殆どお酒とは無縁な生活してるんですけどねもうやだ〜(悲しい顔)

考えてみれば、学生時代は季節に関係なく、

時間が自由だったから、色々好き勝手に出来たけど、

仕事し始めると、なかなかそうはいかないですよね。

ほぼ毎日のように飲んで楽しんでいた学生時代が

今では、凄く懐かしく思えてきます。

ま、そんな事をつぶやいたところで仕方がないので、

今は限られた時間をいかに有効に使うか、

考えるようにした方が利口かもしれないですね。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 09:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

Windows全般 便利技その6

【CD-ROM挿入時に自動起動するソフトを変更する】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 09:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)
×

