Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年08月31日

明日から9月

早いものでもう8月も今日で終わり、

明日から9月なんですね。

9月になったら、もう秋がどんどん近づいてきて、

気がついたら寒くなっていくんですよね。

特に北海道の場合、ついこの前まで暑かったと思ったら

すぐ寒くなっちゃいますからね。

季節の変わり目でもあるこの時期、

体調にはくれぐれも気をつけて、

過ごしたいですよね。

そして、同時に食欲の秋でもあるので、

食べる事も楽しめたら、と

思っています。

でも、食べ過ぎには注意しましょう!(笑)



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:11 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006.8.31のニュース

44.ジャストシステム、ブログ編集ソフト「xfy Blog Editor」を
   2007年発売--トライアル版を無償提供

 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20218707,00.htm


45.ヤマト運輸、出品者・落札者ともに匿名で受け渡しできる
   「オークション宅急便」開始へ

 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20218627,00.htm


46.ボーダフォン、MNPの手数料などを案内

 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30822.html





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年08月30日

数年後はどうなってるんだろう?

最近良く目にする、耳にする、「Web2.0」

言葉の意味は、「Webの世界で起きている新しいトレンドの総称」の事を

広く指していますが、企業・個人関係なく今Webの世界では

色々な事が起きています。

私事で恐縮ですが、最近は仕事でもWeb2.0の話題で持ちきりです。

個人のみならず、企業にも大きな影響力を齎している

このWeb2.0は、この先どういう変貌を遂げていくのか

一個人としても、SEの立場からしても目が離せないです。

この実現手段として、RSS、AJAX、フリーDB、アフィリエイト、WebAPI、

Google、Yahoo、Wikipedia、Wiki、SNS、Blog・・・

挙げればキリがないですが、こういった新しい技術やサービスが

いつまで続くのか、数年後にはどうなっているのか、

こればかりは誰にも予測できないことですが、

日々情報の収集を怠ることなく、

アンテナを張り巡らせながら、

今後の行く末を見守っていきたいと思っています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

トラブルシューティング その1

【音が出なくなった!】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



2006.8.30のニュース

40.Amazon.com、Vistaの予約を開始。価格は100ドルから

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news024.html


41.ブロガーと企業、コミュニケーションは一方向

 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/30/news037.html


42.「ウイルスバスター2007」はWeb経由のセキュリティサービスと連携

 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/30/13139.html


43.エキサイト、Web型RSSリーダー「エキサイトリーダー」を開始

 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/30/13140.html





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年08月29日

2006.8.29のニュース

35.番号ポータビリティ、ドコモも転入時手数料無料に

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000023-zdn_m-sci


36.Windows Vistaはどれだけ「遅い」か?

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news022.html


37.GoogleとeBay、テキスト広告と「Click-to-Call」広告で大規模提携

 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/29/13108.html


38.「Skype」や「Windows Live Messenger」の通話を録音できるソフト

 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/29/13113.html


39.Vista価格情報、カナダMSから流出--「Ultimate」版は449ドル

 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20214327,00.htm




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006.8.28のニュース

33.Verizon Wireless、5000人分の個人情報が流出

 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20213447,00.htm


34.マイクロソフト、Office 2007の「リボン」インターフェースを見直し

 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20213368,00.htm




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006.8.25のニュース

30.インターリンク、独自ドメインのメールアドレスを取得できるサービスを提供

 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20212507,00.htm


31.マイクロソフト、IE 7のRelease Candidate 1を公開

 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20211907,00.htm


32.マイクロソフト、問題のあったIEパッチを修正して再配布

 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20212007,00.htm





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006.8.24のニュース

28.社員のネット利用を懸念するも、私的利用を管理しきれず--ネットスター調査

 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20211767,00.htm


29.マイクロソフト、地図・地域情報検索サービスを国内で年内開始

 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20210407,00.htm





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

言葉もないです。。。

少しの間、ご無沙汰してましたが、

また通常営業に戻ります(何のこっちゃわーい(嬉しい顔))。

さて、それはさておき、

先日福岡で起きた、車が川に転落して幼い子供3人が死亡する悲劇。

ニュースでかなり取り上げられているので記憶に新しいことと思います。

それにしても、あの加害者。。。

公務員という身分でありながらの飲酒運転。

公務員というレッテルを貼るわけではないですが、

せめて、最低限のモラルだけは守って欲しいものです。

これは公務員に限った話だけではなく、車を運転する者には

共通して言える事なんですけどね。

今回のこの事故は、私を含めて小さい子供を持つ親御さんにとっても、

結構衝撃的だったと思います。

何の罪もない、しかもまだまだ将来がある小さい子達の

命を一瞬にして奪ってしまった今回の事故。

被害者遺族にはご冥福をお祈りするのはもちろんですが、

私を含めた全ての人が

今回の事故を記憶から忘れることなく、

どこか常に心の片隅を置きながら、

車の運転を今以上に慎重に心がけたいものです。

そして、お互い、被害者加害者になることのないように

気をつけたいですよね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年08月23日

快適動作・カスタマイズ その2

【不要フォントの削除】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



2006.8.23のニュース

23.Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/23/news020.html


24.MS、クリスマスにVistaの値引きを検討

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/23/news023.html


25.パッチ適用が新たな脆弱性を生み出す、MS06-042に警告

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/23/news028.html


26.日本国内からのファイアウォールへのアクセスが増加〜警察庁ネット治安情勢

 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/23/13062.html


27.動画コーデックやSNSでのスパイウェア配布に注意〜ウェブルート

 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/23/13055.html





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 20:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

まだいけるかも…(笑)

今日は帰宅した時間が早かったんですけど、

近所に住んでいる小学生(たまに遊んだりもします)に

帰り際に声をかけられて、公園に遊びに行こうということになり、

公園に行きました。

で、そこで鉄棒やろうという話になり、

何十年ぶりに鉄棒で逆上がりをしたら、

な、なんと・・・

できたんです。

流石にもう体力的にも年齢的にも鍛えてるわけじゃないから、

厳しいだろうなぁと思っていたのですが、

大方の予想(?)に反して、できてしまったんです。

これには、その小学生もビックリしていましたが、

それ以上にこれができた自分にビックリです(笑)。

まだ、体力的にはいけるかも…

な〜んてことを勝手に自分の中で思ってしまいました。

それはそうと、

今は小学校では体育で鉄棒はあまりやらないんだそうです。

結構事故とか起きたりしてるから、その関係があるのかもしれないですね。

まして、今は子供に何かあったらすぐ親が怒鳴り込んで来る時代だから、

そういう意味でも、尚更学校側も神経使うから、

そうなるくらいなら、最初からやらない方がいい

って感じなのかもしれないですね。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 20:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年08月22日

こんなの見たことない!

今日は実は仕事(研修)に行く時の出来事なんですけど、

雨が降っていて時間がギリギリだったこともあり、

タクシーに乗って会場まで行きました。

で、そのタクシーに乗った時のことです。

思わず、自分の目を疑ってしまいました。

運転席のシートの後ろと運転席の後ろにある防犯用のプラスチック板に

プリクラがずらっーーーとびっしり貼ってあったんです。

乗った瞬間、一瞬違う世界へ行った気分でした。

しかも、それだけでなく、

助手席側のシートの後ろ側には、ご丁寧(?)にも名刺入れまで設置してあって、

お客さんがそこに自由に自分の名刺を入れて良いように

配慮(?)してあったんです。

なんでも、運転手さんに話を聞いてみると、

数年前からお遊びで始めたらしいのですが、

気づくといつの間にはプリクラは一杯。

名刺も一杯になってて、入れるところが今にも

はちきれそうなくらいになっていました。

続けて話を聞くと、このお陰で、

これを実行する前と比べて、

顧客が2割くらいアップしたそうです。

一部の噂では、プリクラタクシーという別名もあるらしいです。

因みに、プリクラや名刺は老若男女いろいろありました。

ホステス関係の名刺もあれば、サラリーマンのツーショットプリクラもある。

ホント何でもありの状態でした(←ちょっと言いすぎかも…)。

今までタクシーはいろいろ乗ってますが、初めての経験だったので

思わず面食らっちゃいました。

運転手さんは、ごく普通のおじさんって感じでしたけどね。

それと、このタクシーは勿論個人タクシーでした。。。

法人だと流石にここまではできないですからね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

Windows全般 便利技その10

【ファイル操作にアンドゥ機能を利用する】
 
 
この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)

2006.8.22のニュース

18.オンラインワープロ「Writely」が再度一般登録可能に!

 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/21/news095.html


19.テスト用ウイルス作成は倫理に反するか?

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/22/news073.html


20.情報収集で1日を終わらせないための3つのコツ

 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/22/news040.html


21.2006年4月〜6月の音楽配信実績は約126億円

 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060822/246130/?ST=pc_news


22.大容量無制限で利用できる国産の動画共有・保存サービス「EbiTV!」始動

 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20207309,00.htm



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年08月21日

準優勝・・・でも頑張った

再試合となった高校野球決勝戦。

結果から言うと、僅差で南北海道は負けはしたけど、

凄く暑い中で頑張ってくれたと思う。

3連覇がかかっていただけに、ナインには目に見えないプレッシャーとかも

あったことでしょう。

そんな中、強豪相手にこれだけの試合ができるんだから、

たいしたものだし、負けたと言っても誰も責める人はいないと思います。

連投が続く中での登板。

大人だって、これだけの投球回数を投げたら、

かなりヘトヘトになると予想されるにも関わらず、

決勝戦らしい投手戦を見せてくれました。

悔しい気持ちはありますが、でも準優勝もそう簡単にはなし得ない

偉業だと思うので、そういう面では

胸を張って地元に帰ってきて欲しい、

今はそう思う気持ちでいっぱいです。。。

「良く頑張った」

とにかく、今は連日のカラダの疲れを充分に癒して、

ゆっくりして欲しいです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006.8.21のニュース

16.被害が大きくなるソフトウエアのバグと損害賠償の可能性

 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT03000021082006


17.最も情報発信力のあるWebサイトはキリンビール

 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060821/246045/?ST=pc_news



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT関連ニュース

2006年08月20日

勝負は明日に持ち越し!

今日の高校野球決勝戦。

結果から言うと、引き分けで21日に再試合になりましたが、

球史に残る投手戦だったと思います。

見てて、ハラハラする場面もありましたが、

それでもお互い延長15回までよく頑張っていました。

きっと疲労もピークに来ていると思います。

特に投手の場合は、高校野球は連投が多いので、

野手以上に負担がかかります。

21日の再試合。

気持ち的には駒大苫小牧に勝ってもらいたいのが

正直なところですが、

でも、仮に負けたとしても近年稀に見る良い試合ということで、

見る人の記憶に、ずっと残っていくことと思います。

できることなら、テレビで応援したいところですが、

明日は普通どおり私は仕事なので、

ネット上で応援したいと思います。

泣いても笑っても、次の試合できっと勝負が決まるでしょう。

お互い悔いのないように、持てる力を存分に発揮して、

頑張って欲しいです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 20:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

タブブラウザ利用のススメ

本来は「Windows Tips」に属するかもしれないですが、

今回は「つぶやき」カテゴリで「タブブラウザ」の紹介をします。

タブブラウザ(Tab Browser)とは、複数のWebページを

タブ切り替えによって、1つのウィンドウ上で閲覧可能にする

Webブラウザです。

これの何が便利かというと、

本来IEだとページを開くたびに別ウィンドウが起動することって

割とよくあると思うんですけど、

これって場合によっては、煩わしいことがあります。

そんな時にタブブラウザを使うと、この煩わしさから解消されます。

幾つかタブブラウザはありますが、

代表的なものは、

・Firefox  http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

・Sleipnir  http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

などがあります。


簡単にタブブラウザの機能をまとめると、














InternetExplorer

タブブラウザ

・同時に複数のウィンドウで閲覧可能

・クリックの度に新しいウィンドウを開く

・同時閲覧するには、別ウィンドウにURLをコピーする必要がある

・同時に複数のタブで閲覧可能

・複数ウィンドウを起動した場合、マシンスペックによっては動作が遅くなる場合がある


・基本的に起動アプリは1つなので、比較的軽量であることが多い














こんな感じです。

???と思う方も一度使ってみてはいかがでしょうか?

タブブラウザはその便利さ故に、一度使ったら手放せなくなりますよ。

因みに私は用途に応じて、IEを含めたこれらの3つのブラウザを

使い分けています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき
×

